フランスダービー

さっき武豊の日記を見て初めて知ったんですが、フランスダービーが今年から2100mで行われるそうで。距離短縮の話は知ってましたが、てっきり来年か再来年の事だと思ってました。
まー、同じ2100mで行われているオークスは毎年好メンバーが集まってるみたいですし、別に良いんでは? 同じ時期に英ダービーがあるせいで、最近はあまりメンバーが集まってなかったみたいですし。去年なんて勝った馬がブルーカナリだしな…。
あ、ところでリュパン賞ってどうなったんだろう。これも2100mで5月辺りに行われてたはずだけど、記憶が正しければ、確かダービーの距離短縮に伴って廃止って流れだった気がする。過去にはモンジューが出てきて2着に負けたレースだったりするんだが。ま、このレースが残ってるとリュパン賞→ダービー→パリ大賞典と3歳牡馬路線が中距離だらけになっちまうか。……あ、パリ大賞典古馬混合戦にするんだっけ? うーん、去年本サイトの日記のどこかで取り上げたネタだったと思うんだが、いつ書いたか思いだせん…。