ギャロップレーサー8

予約券と引き換えて早速プレイ。
まずやり始めたのは何故かエディットで馬のランク操作。能力まではさすがに構ってらんないし、それ以前に7までとパラメータ名が変わってるので傾向つかむまでは待機。そんな訳で以下、とりあえず変えてみた馬。Sまでしかいじってないけど。

SS→S
エアジハードセイウンスカイダンスインザダークバブルガムフェロー

S→SS
スティルインラブタイムパラドックスヒシミラクルメイショウドトウ

A→S
イングランディーレザッツザプレンティシックスセンスシーキングザダイヤスズカマンボスターリングローズダイワエルシエーロダイワメジャータヤスツヨシテレグノシストウカイポイントハットトリックハーツクライビワシンセイキヘヴンリーロマンスヤマカツスズランローエングリン

B→S
リンカーン

  • 1日1頭既存馬、新規馬エディット

さて今回の目玉は上でもやった馬の能力を勝手にいじれるシュミレーションモード。既存のGⅢ級の馬が突然GⅠを勝ったりしたらこのモードで能力を上げてやればいいという事で、なかなか長く楽しめそうです。ええ、ぶっちゃけハットトリックの事ですが。
もう1つ出来るのは全くゼロの状態から新規馬を作れる事。2歳王者のフサイチリシャールテイエムプリキュアだとかも作れますし、極端な例ではマキバオーとかその辺りのを作るのも可能。
で、最初はこのモードを使ってとりあえず現2歳世代とか作りまくってみようかなーとも思ってたんですが、いっぺんにやったらすぐ飽きそう&疲れると思うんで、既存馬、新規馬を1日1頭ずつに絞ってエディットで能力設定してみたいと思います。ええ、何せ俺なんですぐさま飽きそうなんですが、何とか飽きないように考えた苦肉の策ですとも。


(外)タップダンスシチー(既存)
ランク:SS
スピード:87(0)
持続力:96(+8)
持久力:79(+3)
瞬発力:81(-3)
パワー:75(0)
折り合い:62(0)
闘争心:82(-6)
粘り:92(+8)
度胸:61(0)
反応:76(-6)
芝(重):◎(◎)
ダ(重):×(▲)
右回り:▲
左回り:▲→○
小回り:▲
距離適性:1800〜2600→2000〜2600
脚質:××▲◎→××○◎
成長タイプ:晩成3→晩成5
出走間隔:▲
アビリティ:大逃げ、二枚腰、荒れ馬場○(変化なし)


重視したのはJCと宝塚のあのバテない脚。他のSS馬と比べて持続力と粘りが低いので(持続力はスピードの±1以内の馬がほとんどだったけど)ちょっと上げてみた。まー基本的にはスタミナ関連上昇で根性気性系はややダウン。あと先行と左回りは○でもいいでしょ。哲三が左回りダメって言ってたけど(汗



フサイチリシャール(新規)
ランク:A
スピード:83
持続力:80
持久力:62
瞬発力:89
パワー:71
折り合い:52
闘争心:74
粘り:55
度胸:70
反応:77
芝(重):◎(▲)
ダ(重):×(▲)
右回り:▲
左回り:▲
小回り:▲
距離適性:1600〜2000
脚質:××▲◎
成長タイプ:早熟3
出走間隔:○
アビリティ:なし


まだ2歳だからねえ…。今の時点で作ろうとしてるのが間違いかも。暫定版という事にしておきましょう。ちなみに比較材料はエイシンチャンプマイネルレコルトエイシンキャメロンの3頭。



しかしどうも見にくいですねー。後で見やすくするか専用ページ作るかして対応します。これで1週間とかで飽きたら笑えねえ。

「無敗の皐月賞馬」'01皐月賞アグネスタキオン)557点
難易度ふつうで初レース。操作方法はスティック。
うわー、スタート難しいですね。一応普通に出れましたけど。
しかもすぐに折り合いが黄色になる。フラゲ組が言ってた逃げムズいってのはこの事か。
ちょっとスティックを前に押したら一気にスピード速まるし。とんでもないまくり脚になってこりゃだめかーなんて思ってたら普通に6馬身差圧勝。え…こんなレースっぷりで勝てんのか(汗)。しかも折り合い抜群とか出てるし。


「府中の鬼」'01日本ダービージャングルポケット)776点
何でこいつで抜群のスタート切っちまうかなw
下げるのに凄い苦労。今度は下がりすぎてまた折り合いをかくも向上面で何とか青に持ち込めた。
今度はさっきの経験を活かして、3コーナーで少しずつ押し上げ、残り700mから追い出し、400mでムチ。もの凄い瞬発力で8馬身差圧勝。評価は位置取り以外はSS。何でまた折り合いまでSSなんだ…。こりゃ、今までの常識は通用しないかも。


「摩天楼」'01菊花賞マンハッタンカフェ)883点
ここから難易度を難しいに上げてみた。でもそんなに折り合いは苦労しない。データ見てないけど気性いいのかな? 3コーナーから徐々に進出。直線入口でムチ。エアエミネムに5馬身差。まー、最初だから簡単にしてあるのかも。


「兄姉に続くGⅠ勝利」'04桜花賞ダンスインザムード)774点
げ、折り合い26だ。そろそろヤバげ。
そしてやっぱり折り合いを欠く。アタマ+アタマ差で3着。てゆーか普通にムチメーター見てなかったのが敗因っぽい。でも771点。
2度目のチャレンジ。やっぱり折り合い欠く。でも今度はムチメーター見てたので1馬身半差で勝つ。でもカードって確か5馬身差無いともらえないんだよな…。


「母の雪辱」'04オークスダイワエルシエーロ)880点
ついに来ました逃げ馬。フラゲ組もここは苦労したらしいがはてさて…。
……難しすぎ。かかってオーバーペースの繰り返しで1着から9秒離される惨敗。やっぱり0点。
2回目、今度は上手く逃げるも、普通に早仕掛けで9着。446点。でもちょっとつかめてきた。
3回目、ちょっとミスってハイペース。でも仕掛けを残り350mにしたら2着。ダンスに3馬身離されたけど。770点。大分まともになってきたか。
4回目、あれ?普通に乗れたのに8着。あー、荒れ馬場あんまり良くないのか。552点。
5回目、また普通に乗ったけど7着。こりゃ、ちゃんとハナから逃げないとダメっぽいなー。666点。縁起わりぃ…。
6回目、最初は赤になってもいいからさっさと先頭に経ってペース落とす。何とかミドルで通過。あとはうまーく青か緑でなだめながら残り650mでちょっとペース上げて、350mでムチ入れたらダンスに1馬身半差で勝利。うむ、逃げ馬はどれだけ早く先頭に経つかが勝負か。


「素質馬、秋に開花」'04秋華賞スイープトウショウ)770点
追い込みとどかねー!前とまんねーなー。普通に乗って10着。勝ったのまたダンス。能力値はこっちが断然強いはずなのに。遅仕掛けで336点。
2回目、何故か抜群のスタートが決まる。うーん今度は残り700mから仕掛けたんだが、やはりダンスに届かず2着。777点。
3回目、また抜群のスタート。でもゴール手前でムチ入れすぎて失速。また届かず2着。660点。でも追い込み馬のコツも分かってきた。
4回目、またまた抜群のスタート。何でやねん。3コーナー前の坂でミスって折り合いを欠く。4着で554点。
5回目、スタート直後でミスって差をつけられまくり。結局12着。333点。
6回目、今まで最高の道中だったものの、コーナーでアラバスタにふさがれ4着。445点。何気にエルシエーロより大変ですよ。
7回目、かかってオーバーペースでもう最悪。しかも降着食らって最下位。114点。あ、またスタートは最高だった。
8回目、アホみたいにまくってみても3着。仕掛けのタイミングがさっぱり分からん…。
9回目、ぐはー、また届かない2着。ホント、仕掛けのタイミングがつかめない。779点。
ついに二桁10回目。タイムはさっきまでと変わらんが、ダンスがミスったのかやっと勝てた。でも770点。


キリがいいので一旦メモリアルクエスト終了。

  • タイトルコレクション

当然選ぶのはタップダンスシチー(エディット後)。


さてスタート。どうせ晩成なので序盤は捨てる。賞金が無くて京都新聞杯は使えないのでプリンシパルSへ。うわー、さすがに逃げ馬。しかもスピードが無い序盤はキツい。オーバーペースになって12着惨敗。


次は翌年のメトロポリタンS。まだ全然能力上がってない。とにかくピークが近づくまでは1年1走で行こう。すげーオーバーペースになるも何故か4着。距離適性の問題か? というか黄色くらいなら普通に折り合いSSになるっぽいな。
次はまた翌年のメトロポリタンS。お、ようやく能力上がってきた。そろそろ本気で勝ちに行こう。と思ったらゲイリートマホークがやたら競り合ってくる。素直に2番手にしとくべきだったかー。アメリカンボスのレコード駆けの前に4着敗退。


次は夏のみなみ北海道S。ラスカルスズカ出てきたけどようやく1番人気。大逃げ、荒れ馬場○発動かつミドルペースでキターと思ったらスタミナ切れで大惨敗。え…マジかい。


何か全然勝てませんが、一応史実通り朝日CCに向かってみる。グリーンプレジャーが突っかかってくるので2番手待機…も4角でもう抑えられないので仕方なく仕掛ける。何とかレディパステル相手に2馬身半差で勝ちましたが、もうちょっと上手くやれたレースな予感。


まあ、勝つには勝ったので次はもちろん京都大賞典。やっぱり出てきたナリタトップロードツルマルボーイ。でもMAX能力が高いため1番人気に推される。スタートをミスるが、ようやく逃げのコツをつかんだ巣もさんはホットシークレットを抑えて難なくハナへ。3コーナーの下りで若干ペースが速くなるが、そのまま仕掛けたらトップロードに6馬身差の完勝。うむ、これはGⅠでも期待できそう。


と言うわけでAR共和国杯には向かわず秋天へ。5番人気だが逃げ馬が他にいないのはチャンスかもしれない。って、あれ?中山じゃないですねw
スタートは絶好!でも何か乗りへぐった。クリスエスレコード勝ちの中12着惨敗。ちょっと折り合いも欠いたからなー。


ま、もう流れで行くしかないのでJC。ここも抜群のスタート。道中も悪くないが最後に差されて3着。まー、9番人気だったしこんなもんでしょ。


さて現実では大波乱の立役者となった有馬。……もまた乗りへぐった。何かヒシミラクルが5馬身差圧勝してますが6着。まークリスエスには勝ったからいいかw


さてついにやってきた本格化の季節。まずは日経賞からスタート。って1番人気マイネルアムンゼンかよ!スタート最高。ペースもまずまず。荒れ馬場○も発動。でも8着。何か荒れ馬場通るのは予想以上に良くなさそう。


一応春天。何か普通に距離ダメっぽい。悪くない騎乗だったけど8着。マジ勝てねー。
宝塚はまた早仕掛けで5着。今回はとにかく仕掛けで全てが決まる予感。


ローテを考えて次はオールカマー。仕掛けをめいっぱい遅らせるも、道中のスムーズさを欠いて2着。むー、でもちょっと改善の兆し。


秋天はスタート抜群も直後に抑えすぎる。しかも早仕掛けで4着。次こそは…。


JC、何でエリシオとかハイチャパラルがいるんだよ…。普通に逃げ争いに巻き込まれて11着。エリシオは15着だが(汗


有馬、かかりまくるもペース自体が遅いので何とか粘りきって2着。クリスエスは8着。何故かロブロイが勝ってる。


さて翌年も日経賞から。うわ、ロブロイそう言えばここが始動だったな。でもイングランディーレとの叩きあいになって1着だったが。久々の勝利。


さてもう一度春天に挑戦。今度は上手くペースを落として折り合いも絶好だったが2着。でも得点は最高の993点。よーするに距離ですか。


そして宝塚。現実では圧倒的な強さでGⅠ2勝目を決めたレースですが、ここまでの失敗のせいか3番人気。しかし今回の巣もさんは何か神がかってた。ほぼカンペキなレース運びで見事優勝!ようやくGⅠ制覇。得点も997点と今までのが嘘のような内容です。マーヴェラス!


またローテを考えて次は札幌記念。4,5頭の逃げ争いでハイペースになるも、残り1000mで先頭に立ってそのまま押し切る強い競馬。そうそう、こういうのがやりたかったんですよ。


秋天はまたもロブロイに人気を持っていかれるも、最後は何故かダンスインザムードとの壮絶な叩き合い。1馬身半競り落として1着。しかしダンス、マジでつえーな…。


次はもちろんJC……なんだが、何でロブロイに佐藤哲三が乗ってるんでしょうか。いつからお前そんな義理人情のない騎手にw レースは普通に3コーナーからとんでもないペースになって11着。前にいた馬は全部つぶれました。


次は有馬…と言いたい所なんですが、もうどう考えてもタイトル取れそうにないのでここで引退。ちょっとゴールドの無駄だったなー。と言うか普通にタップの能力設定値が低い。後で強くしとこう。


「三連覇を阻め!」'93天皇賞・春ライスシャワー
さてもう一度メモクエに。何かメモオフっぽい響きですが気にしない事にします。
どうもフラゲ組が苦戦しているというライスシャワーに私も挑んでみます。


………普通にムリ。直線入り口でタレていきます。何なんだこの凶悪なタレっぷりは。229点。
2回目、やっぱりムリ。タレないけど伸びない。単純にヘタなんだろうな。また229点。
3回目、とにかく折り合いを重視して青にキープしてたら勝てました。パーマーが大逃げしてくれたのも助かった。長距離は折り合いがかなり重要っぽい。


「疾風怒濤」'01宝塚記念メイショウドトウ)778点
テイエムオペラオーが異常に強いらしい。さてさてどんなもんか…。

1回目、4角先頭を発動させようとしたらミスって撃沈。ただオペはステイゴールドに4馬身ちぎられてるんですが(汗
2回目、折り合いは良かったもののやはり早仕掛けで5着。444点。だから不吉だって。
3回目、初レボリューション発動キター! 正直折り合いは2回目より微妙だった気はしたんですが、全然良かったっぽい。オペに6馬身差の完勝。


「三歳秋、古馬へ挑戦状」'96天皇賞・秋バブルガムフェロー)889点
4強対決。1回目はトップガンマーベラス、バブル、ローレルの順。あー、やっぱこの4頭が強いのか。しかし折り合いもよくて771点で負けるとなると結構キツいかもしれんな…。
と思ったら2回目でレボ発動して7馬身差の圧勝。まあ今回はかなりカンペキな騎乗をした自信はあった。




今日はここまで。明日、泊まりで忘年会だからプレイできないんだよなあ…orz