ギャロップレーサー8

  • 1日1頭既存馬、新規馬エディット

(外)グラスワンダー(既存)
ランク:SS
スピード:91(-2)
持続力:94(+5)
持久力:76(+1)
瞬発力:54(0)
パワー:80(+8)
折り合い:97(+19)
闘争心:87(+5)
粘り:94(-4)
度胸:86(0)
反応:81(-10)
芝(重):◎(▲)
ダ(重):×(▲)
右回り:○
左回り:△
小回り:▲
距離適性:1600〜2600→1400〜2600
脚質:×◎▲×
成長タイプ:持続1→持続2
出走間隔:▲
アビリティ:一瞬の切れ、接戦○、繊細な体、荒れ馬場○、(追加)大まくり、(削除)瞬間の反応


イメージとしては切れる脚より長い脚というか。スパッという脚はあまり使ってなかったような記憶があります。あと気性は滅茶苦茶良かった気が。急坂も得意なのでパワーをちと上げる。右回り○で充分な気もするけど。
ちなみにこの後でタイコレでも名前が出てますが、あれはまだエディット前です。


スーパーホーネット(新規)
ランク:B
スピード:82
持続力:82
持久力:60
瞬発力:28
パワー:73
折り合い:39
闘争心:64
粘り:58
度胸:60
反応:68
芝(重):◎(▲)
ダ(重):×(▲)
右回り:▲
左回り:▲
小回り:▲
距離適性:1400〜1800
脚質:○◎▲×
成長タイプ:早熟4
出走間隔:▲
アビリティ:出遅れ癖


ごめ、未勝利の映像見てないから本当に出遅れ癖があるかどうかは分からん。この辺は要チェックかな。あと能力値はフサイチリシャールの0.5枚落ちという所。ただ折り合い、瞬発力が低いんで乗りにくさはあると思う。


牝馬三冠達成」'03秋華賞スティルインラブ)660点
まあこの時点でのこいつは結構強い。普通に乗って3馬身半差勝利。あ、まだ難易度簡単のままだ。


「譲れない秋の華」'01秋華賞テイエムオーシャン)881点
もうメモクエは全部難易度簡単で行く事にしようwここはレボ発動で楽勝。カードげと。


「ラストに咲く胡蝶蘭'00エリザベス女王杯ファレノプシス)777点
今回なかなか大まくり発動しないなー。まー8馬身差で勝ったからよかったけど。


「女同士なら負けない」'99エリザベス女王杯メジロドーベル)777点
レボ発動も前が壁で外に出してたら4馬身差だった、残念無念。


「正義の審判」'97有馬記念シルクジャスティス)884点
レボ発動。しかも荒れ馬場なので内空きまくり。一気にまくって9馬身差カードげと。


「理屈抜きの大勝利」'02皐月賞ノーリーズン)778点
ハイペース○出るも、オーバーペースで荒れ馬場通って終了。簡単でオーバーペースってどういう事だ俺。0点。
2回目、馬群好き発動させて直線入り口で追い出し。ギムレットが沈んだおかげでギリギリ5馬身差。


「善戦マン枠からの脱却」'02宝塚記念ダンツフレーム)779点
かなり上手く乗ったつもりだったけどレボ出ず。でもギリ5馬身差。あー仕掛けが微妙だったか。


「逆説もまた真なり」'04ジャパンカップダートタイムパラドックス)885点
レボ発動で大差勝ち。ずっと思ってたけど今回のレボ、前作より凶悪だな…。


「伝説の騎手コールを呼ぶ逃走劇」'90日本ダービーアイネスフウジン)880点
名レース来ましたよー。リアルで見てないけど、あの後続馬を叩き潰す逃げはかなり好き。
レースの方はスタートは完璧。ハイペース○の発動に失敗するものの単騎逃げと二の脚発動に成功して後は突き放すだけ。9馬身差圧勝。


「稽古で鍛え抜いた逃げ脚」'92日本ダービーミホノブルボン)774点
スタートを微妙に失敗するものの道中は楽逃げ。後は直線で二の脚発動して10馬身差楽勝。


「絶対スピードの違い」'98毎日王冠サイレンススズカ)888点
お、確か残り1200mから上押してるだけで勝てるレースw2ch情報
実際やってみたけどホント楽に勝てますな。ムチ入れないと最後まで手ごたえがゼロにならないし。こりゃ半分バグだよなあ。


「世界に見せた驚愕の逃げ脚」'84ジャパンカップカツラギエース)889点
スタート微妙。大逃げ打とうとするもよく分からん差し馬が引っかかってきてなかなか発動しない。残り1000mでようやく発動もここまであまりスムーズな競馬できず。ま、仕方ないのでそのままリードを広げつつ後続が動き出した残り350mでムチ入れた所何故かレボ発動で大差勝ち。簡単って凄い簡単にレボ出るな。


「20年の時を経て再び」'03ジャパンカップタップダンスシチー)996点
21世紀ベストレースキター!(何
大逃げ、荒れ馬場○発動までは予定通りもラストでかかって早仕掛け。最後差されて2着。441点
2回目はさすがに完璧に乗ってレボ発動で大差勝ち。実は進化後のロングスパートつけたくて4角先頭をつけてたんですが、大逃げと4角先頭って同時発動するんですね。さすがにこれは強すぎるんで大逃げ消して二の脚つける感じに直しておこう。


「勝利に向けてあと一歩」'01ドバイワールドカップトゥザヴィクトリー)997点
あ、これ滅茶苦茶ムズいと評判のレースだ。実際、レボ発動したけど6馬身差。こりゃ難しいでやってたら全然勝てなくても仕方ないかもなあ。


「香港でつかんだ大金星」'01香港ヴァーズステイゴールド)881点
ここもレボ発動で突破。何かさっきから同じ事しか書いてない。


「二歳王者、真の実力」'01香港マイルエイシンプレストン)881点
レボ発動(略


「海外巧者の第一歩」'01香港カップアグネスデジタル)777点
レ(ry


「ダート女王のラストラン」'97ドバイワールドカップホクトベガ)884点
へー、こんなレースまで収録されてるのかー。確かにこれは無事だった場合の結果が見てみたいレースではある。
さて騎乗の方ですが(略)な結果でした。終了。


この時点で2NDマップ終了したんで、今日はここまで。早くトウカイテイオーとか出したいのでタイコレに移ります。

  • タイトルコレクション

今回はエルコンドルパサーをチョイス。
まずは様子見で札幌2歳Sから。うむ強い。つーか難易度変えるの忘れてた。慌てて難しいにしてフランスはサンクルーのクリテリウムドサンクルーに挑戦。6番人気と低評価も多分これは成長タイプがかなり作用していると思われるので気にしない事にする。レースでは4角先頭とつけておいた瞬間の反応発動で先頭についていき叩き合いの末、何とか勝利。4角先頭は直線に入ってから少しして先頭に立っても発動するのね。


お次はダートを取っておきたかったので全日本2歳優駿。ハイペースで引っかかるも何とか馬の能力差で勝利。うむ、やっぱり難しい方がレースが締まるな。


3歳はまずHNKマイルCから。ここは素の実力で圧勝、お次はダービーはダービーでも欧州三冠を獲りにいくために英ダービー。「東京三冠」はいつでもとれるだろ。ここは瞬間の反応の発動が早すぎてかなり肝を冷やしたがムチを入れないと手ごたえが落ちないのを利用して早仕掛けでまずは1冠。ついでに「オールラウンダー」げと。


2冠目キングジョージ。1回失敗するも2回目で瞬間の反応発動、あとは上押しっぱなしでスウェインを競り落とす。「GⅠハンター」げっと。


3冠目凱旋門賞。成長ピークを遅めにしてあるため、ここでの好走は結構厳しいものがあるも4回目で自由自在、瞬間の反応が発動して2馬身差で逃げ切り勝ち。欧州三冠達成、「キングオブヨーロッパ」獲得。余勢を駆って出走したBCターフもげと。


最後は有馬。…なんだが全部SS出してもレボ出ないばかりか2着。ありゃ、能力ならこいつが一番高いはずなんだが。スローで先行してるし不利って事はないだろうし。2回目は普通に乗ってグラスワンダーとの大激戦。後ろを6馬身離す叩き合いを制し何とか1着確保。あー、グラスワンダーってまだエディットでイジってないからここがピークなのか。


さて翌年は何を取りにいこうかという事で、せっかくの芝ダ兼用馬なんだからそれ関連のものを獲りに行こうと。そんな訳でフェブラリーS高松宮記念春天とおよそ考えられないローテからスタート。まずフェブラリーでは瞬間の反応が光速の反応に進化して完勝。高松、春天は共にレボ&光速の反応で勝利。さすがに春天はこれでも3馬身半差だったが。あ、でもブライトに10馬身差なら充分か。


春残りは安田→宝塚。共にアビ発動は無かったもののグラスワンダーを競り落として1着。や、本当にグラスワンダーつえーな。


秋もパーフェクトを獲るためスプリンターズ→秋天マイルCSのローテ。短距離戦では光速の反応が大活躍。直線入り口で抜け出して後は持久力で粘りきるみたいなレースで大抵勝てます。MCSはちょっとグラスに手こずりましたがそれはいつもの事。秋天では4角先頭とレボのコンボで楽勝。なおMCSで「スピードスター」ゲット。


さてお次は難関JCD。何が難関かって連闘策なんで体調が最悪な事。と思ったら光速の反応と必殺スティック上連打で勝てた。ありゃ、拍子抜け。「スーパーオールラウンダー」げっと。


この年はここで終わり。後は体調の回復を待ってドバイSCから。ここは必殺技で9馬身差。4角先頭と合わさるとかなり凶悪。「チャンプオブロング」げっと。今後は「チャンプオブマイル」を獲りに海外のマイル路線、シューメーカーなんちゃらへ。ここを勝ってさあ次のマイル戦はと思ったら何も無いでやんの。あー「チャンプオブスプリント」とか獲らないと他の海外マイルGⅠ出てこないのか…。


ここでやる気が一気に無くなったのでタイトル獲得のため休み明けでJCへ。ピーク落ち、10番人気でかなりヤバいと思いましたが光速の反応&レボ発動で大楽勝。「パーフェクト」獲得。もう面倒だったのでここで引退。


あー、しかしせめてダート系だけでもきっちり獲っておけばよかった。それとエルコンくらいの能力だと難しいでもバンバンレボ出るね。凄い乗りやすかった。