ギャロップレーサー8

  • 1日1頭既存馬、新規馬エディット

一応少しだけまとめたけど改良の余地あるんで年末年始の間に何とか。今週末は色々忙しそうだし。


(外)タイキシャトル(既存)
ランク:SS
スピード:97(0)
持続力:97(+6)
持久力:63(+4)
瞬発力:79(0)
パワー:85(+8)
折り合い:98(+8)
闘争心:74(-11)
粘り:99(+3)
度胸:97(0)
反応:94(+2)
芝(重):◎(◎)
ダ(重):△(▲)→▲(▲)
右回り:▲
左回り:▲
小回り:▲
距離適性:1200〜1800
脚質:××◎▲
成長タイプ:持続0→持続2
出走間隔:▲
アビリティ:瞬間の反応、強心臓、馬群好き、頑丈な体


その強さは疑う余地もなく。根性むき出しで勝ったレースが特に思いつかないので闘争心だけは下げた。後はスタミナ関係をちょい上げ、ダート適性も上げる。成長曲線も安田の辺りではなくマイルCSの辺りをピークに。




(父)ショウナンタキオン(新規)
ランク:C
スピード:79
持続力:78
持久力:58
瞬発力:13
パワー:73
折り合い:45
闘争心:56
粘り:62
度胸:51
反応:66
芝(重):◎(◎)
ダ(重):×(▲)
右回り:▲
左回り:○
小回り:▲
距離適性:1400〜1800
脚質:◎▲××
成長タイプ:早熟0
出走間隔:▲
アビリティ:大外一気、出遅れ癖


ええ、新潟2歳Sも朝日杯FSも現地の最前列で見たって奴はそうそういないんじゃないかと。というか多分私くらいだと思われ。
新潟の時の衝撃の末脚が忘れられないので、重、左回りに関しては得意にしてみた。あと大外一気と。能力値はジャリスコライトよりはマイル適性あり。でも成長が早熟0なんで朝日杯の時点ではジャリスコの方が強かったり。


  • タイトルコレクション

「クイーンオブUSA」を獲るためインサイドインフォメーションをチョイス。
まずはシャンペンS→BCジュヴェナイルF→ハリウッドスターレットと2歳GⅠ3連勝。3歳もまずはサンタアニタオークスをげと。でも一旦ここで中断してメモクエ移行。


「男勝りの豪脚」'94エリザベス女王杯ヒシアマゾン)775点
チョウカイキャロルが粘りまくってくれるせいで2馬身差。直一気&一瞬の切れ出たんだが…。


「追込馬の真髄」'93皐月賞ナリタタイシン)776点
この時点でビワハヤヒデがかなり強い。ウイニングチケットもいるし結構厳しい戦いになるかも。
で、やっぱり辛かった。ビワにクビ差届かず2着。あー、まあ道中スムーズじゃなかったしなあ。
2回目は馬群好きを発動させて直線はインを突いて5馬身差。でも経済コース発動しなかった。


「念願のダービー切符」'93日本ダービーウイニングチケット)881点
またビワハヤヒデが強い。でも普通に乗ったらナリタタイシンに7馬身差。ビワは早仕掛けで4着に沈んだ模様。


「低評価覆す堂々の二冠達成」'97日本ダービーサニーブライアン)665点
メジロブライトシルクジャスティスサイレンススズカマチカネフクキタルと後のGⅠ馬が4頭も揃ってますが、この時点ではこちらに分がありそう。ってサイレンススズカ逃げすぎ! 当然こっちも着いていくしかないので自然と2頭大逃げの形に。でも何故かミドルペース。お、こりゃ運が向いてきたかも。最終的には前残りのレースになって7馬身差。


「音速の末脚」'96日本ダービーフサイチコンコルド)882点
ランクSSでピークこの辺のダンスインザダークが強敵。ていうか何でこいつがSSなんだと小一時間(ry
なおレースの方はレボ発動で楽勝でした、マル


「過酷なローテにも打ち勝て!」'02日本ダービータニノギムレット)770点
シンボリクリスエスがヤバい気はする。と思ったら前が壁になって3着の中、勝ったのはテレグノシス。おま、何で2400mで。556点。
2回目は普通に乗って勝利。でも3馬身半差でカードげとならず。クリスエス全然こねーな。


「皇帝に対する造反劇」'85天皇賞・秋ギャロップダイナ)886点
おいおい、シンボリルドルフに勝てんのかよ…。でもレボ発動で壁が出来ても楽勝。あー、でもルドルフも後ろ5馬身離してるしやっぱ強いわ。


「内を突く驚きの末脚」'91有馬記念ダイユウサク)880点
メジロマックイーンが激しく強敵。ダイユウサクも何故かピーク過ぎてるし。
で、レースは仕掛けが遅すぎて届きやしねえ。334点。こりゃ厳しいかも。
2回目、普通に乗って4着。いやー、こりゃ簡単でもキツいわ。
3回目、かなり上手く乗ってたものの、ムチボタン押し間違えて連発で残り250mまでムチ持ち替えまくりw 届かず5着。550点。
4回目、まくって4コーナーでレボ発動。大外回ったお陰で直線に入っても後方、これで直一気も発動。脅威の末脚でダイタクヘリオスに7馬身差。うむ、強かった。


ブービー人気の宝塚記念馬」'92有馬記念メジロパーマー)886点
ピーク落ちしてるもののトウカイテイオーが強い。でもハイペース○&大逃げ&レボのコンボで大差勝ち。あ、また2着がダイタクヘリオスだ。


「ミラクル伝説の幕開け」'02菊花賞ヒシミラクル)775点
10番人気もさすが後のGⅠ3勝馬。ここでは能力値が違いすぎ。レボ発動でらくしょーのはずが前の馬が斜行気味に壁になってきてどうにもならず7着。ありゃひでえよ。337点。
2回目、大まくり発動時にオーバーペースになるが何故かレボ発動。さすが簡単。でも点数低い。


「三強の一角、勝利への道」'99菊花賞ナリタトップロード
サッカーボーイ産駒連発。エディットでオペラオーのピークを遅めにしたので、ここでは互角くらい。それでも互角くらいな所が奴の恐ろしさだが。
レースでは4角先頭発動で大勝利…と思いきや後方からオペが怒涛の追い込みを見せる。あー厳しいかと思いましたが何とか5馬身差。あぶねー。


「マイル王の果敢な挑戦」'93天皇賞・秋ヤマニンゼファー)778点
ライスシャワーが非常にキツい。こいつ以前テイオーの有馬でも苦しめられたし。で、やっぱりライスが粘りまくる。ど根性&一瞬の切れ発動したものの3馬身半差。ちっ。


「解説者も叫ぶ人気馬の悲願」'91宝塚記念メジロライアン)881点
頭数が少ないのは良いがメジロマックイーンが嫌すぎる。あ、でもこの時点ではライアンの方が強いな。レボも発動して文句無しの完勝。


「平成の名勝負」'96阪神大賞典ナリタブライアン)776点
お、久々にGⅠ以外。マヤノトップガンとの一騎打ちになったアレですな。4角で大まくり&4角先頭発動して一騎打ちになりませんでしたけどw 5馬身差でカードげと。


「新たなライバルに名乗り上げ」'96天皇賞・春サクラローレル)884点
前のレースの2頭がいるが、この時点ではローレルの方が強い。ただレボ楽勝の勢いだったが前が詰まったせいで3馬身半差。うーむ…。


「ローレルに完勝するまでは」'97天皇賞・春マヤノトップガン)884点
今度はさっきの逆。トップガンでローレルに勝つんだが……え、マーベラスサンデーの方が強いんですけど(汗
ま、でもレボでちゃうと相手が誰だろうと関係ない。10馬身差で圧勝。


メジロの逆襲」'98天皇賞・春メジロブライト)772点
また春天ですか…。いい加減長距離戦は飽きてきたんですが。
で、ここでの相手はシルクジャスティスですがピーク落ち&元々ブライトより弱いのでそう大した相手にならず。ただダイワオーシュウが2着なのはあれ?って感じですが。1馬身半差なのでカードはげとできてません。


「淀の大空に舞い上がれ」'98菊花賞セイウンスカイ)993点
また長距離orz
レースの方はロケットスタート→ペースダウン→レボ発動→二の脚と、こいつを乗りこなす限りではおそらく最高の騎乗で大差勝ち。


「春秋連覇で現役最強馬に」'99天皇賞・秋スペシャルウィーク)884点
微妙にエアジハードが強そう。レボ発動で10馬身差勝利も2着エアジハードと3着が6馬身離れてるんで、レボなかったらヤバかったかもしれん。


「本当の現役最強は俺だ!」'99有馬記念グラスワンダー)772点
層々たるメンバー揃いすぎ。スペシャルウィークはもちろん、ナリタトップロードメジロブライト辺りがかなりの強敵。でもそれ以上にテイエムオペラオーが凶悪すぎる。こんなメンツに勝てるのか…と思ってましたがシンボリインディゴーイングスズカの大逃げを打った2頭がそのまま前残り。一応私が駆ったグラスは勝つには勝ったんですが1馬身半差の辛勝。


「永遠に語り継がれるベストレース」'77有馬記念テンポイント)770点
また随分昔のレース来たなあ。TTG対決ですが、私はまだ生まれてませんよ。
レースの方は途中でトウショウボーイがタレて行ったので普通に乗ってグリーングラスに5馬身差つけれました。


3RDマップクリアー! これで残りはFINALマップのみ。まー疲れたので今日はこの辺でやめます。