ギャロップレーサー8

  • 1日1頭既存馬、新規馬エディット

スペシャルウィーク(既存)
ランク:SS
スピード:88(-5)
持続力:92(+3)
持久力:88(+1)
瞬発力:64(+21)
パワー:81(+2)
折り合い:73(-13)
闘争心:79(-8)
粘り:89(-3)
度胸:89(-6)
反応:93(-2)
芝(重):◎(○)
ダ(重):×(▲)
右回り:▲
左回り:○
小回り:▲
距離適性:1800〜3200
脚質:×◎○×→▲◎○×
成長タイプ:持続0→持続2
出走間隔:○
アビリティ:一瞬の切れ、ささり癖、(追加)自由自在


マイナスが目立ちますがそもそもの能力値が高すぎです。色々下げてますが、これでも能力値合計はこれまでに載せた馬の中では3番目だったりします。
基本的には万能型。スピード、スタミナ共に高いので適性距離でなら、超一流馬にも勝てる能力を持っているでしょう。瞬発力を上げて、脚質をイジった上で自由自在まで付けたので乗りやすさもバッチリ。得意の左回りでエルコンに雪辱できる可能性も?



<地>(父)モエレジーニアス(新規)
ランク:D
スピード:80
持続力:78
持久力:62
瞬発力:71
パワー:54
折り合い:48
闘争心:73
粘り:52
度胸:76
反応:62
芝(重):◎(▲)
ダ(重):○(▲)
右回り:▲
左回り:▲
小回り:○
距離適性:1200〜1800
脚質:××◎▲
成長タイプ:早熟0
出走間隔:◎
アビリティ:なし


1200mではアルーリングボイスの次くらいに強いかな。持久力もそれなりにあるので1600mくらいまではかなり強いと思います。ただし粘りが低めなのでそれ以上伸びるとちょっとキツい戦いになるかも。あと小回り○なんでローカルや地方でも結構強い予感。


  • ホールオブフェイム

三冠馬宣言」サニーブライアン
'97弥生賞
出遅れたものの能力の違いで8馬身差。まだこの時点ではサイレンススズカも強くないし。


'97皐月賞
……あれ?若葉Sは無視ですか? ま、ここも普通に10馬身差圧勝。難易度簡単だとかからないから逃げ馬でも楽ですな。


'97日本ダービー
最後までサイレンススズカが抵抗してきたが、結局は5馬身差勝利。


'97菊花賞(ドリームチャレンジ)
さすがにここになってくると能力落ちがある。しかもメジロブライトの長距離能力が半端無いため、かなりの苦戦が予想される。ついでに俺も酒が入ってるため(略)。ま、6馬身差つけて勝ちましたけど。



マイラー牝馬変則三冠」ラインクラフト
'04阪神JF
ここは相手が弱い。現実は落としたものの、ゲームでは当然のように楽勝。


'05桜花賞
ここからシーザリオが登場。スピード能力が互角なのでスタミナの差でかなり不利なんですが、まあここはレボが出て何とかなった。


'05NHKマイルC
大した相手いない。現実通りさっさと内に入って直線半ばで仕掛けてレボ勝利。


'05秋華賞(ドリームチャレンジ)
エアメサイアは普通に強いが、現実と違ってシーザリオがいるのでそちらの方が脅威。や、レボ出ましたけどね。



「春三冠制覇」タニノギムレット
'02皐月賞
スタートで抑えるのに失敗して先行策に。無理に抑えようとしたら全然抑えられなくなってジエンドで3着。うあ…まだ最初で良かった。
2回目、4コーナーからまくって残り300mでレボ発動。でもタイガーカフェには6馬身差。その後ろが5馬身差。あれ、何でタイガーカフェがこんなに強いんだ?


'02NHKマイルC
まあここも大した敵はいない。レースは大外じゃないのに発動した大外一気のお陰でテレグノシスに9馬身差。ま、簡単じゃこんなもんか。


'02日本ダービー
シンボリクリスエスが登場もこの時点ではそんなに強くない。大外からレボ発動させて9馬身差。ありゃ、クリスエスは15着だ。前詰まったか?


'02天皇賞・秋(ドリームチャレンジ)
余裕ぶっこいてて、この年が中山で行われてるの忘れてたw 全然遅仕掛けで7着敗退。最後の最後でやっちまった…。
再挑戦を全て1回で突破してこのレース2回目、接触したけど頑丈な体が発動したお陰でレボ発動条件に問題は無かったらしい。まくってレボでクリスエスに5馬身差。また失敗せずに済んでよかった…。



「二冠馬の宝塚記念挑戦」ネオユニヴァース
'03皐月賞
まあここは強いのがサクラプレジデントザッツザプレンティくらい。接触してレボこそ出なかったもののエイシンチャンプに8馬身差勝利。あ、そういえばそんな馬もいましたね。


'03日本ダービー
ゼンノロブロイリンカーンが登場。あと何気にスタミナがあるチャクラとかも微妙に厄介。
レースは大して接戦でもないのに接戦○が発動して6馬身差。2着は無警戒のエースザプレンティでした(嘘


'03宝塚記念
難関その1。シンボリクリスエスタップダンスシチーヒシミラクルアグネスデジタルツルマルボーイまで揃ってる。さすが史上最高レベルの宝塚記念と言われただけはある。難易度簡単だからそう難しくは無さそうだけど。
で、レースはタップの逃げを追いかける展開に。4コーナーで接触して共倒れになりそうだったけど、何とか踏ん張りきって1着。あー、でも5馬身差つけられなかった。


'03菊花賞
難関その2。ここまで来るとゼンノロブロイの能力が高すぎる。失敗できないプレッシャーもあったけど、レボ発動してくれて勝利。ゼンノロブロイは何か潰れて5着でした。いやっほい(謎


'03ジャパンC
難関その3。やっぱりクリスエスとタップの2強が強敵すぎるが、レボ発動で14馬身差勝利。エンディング見ると11馬身以上も表示されるらしいですね。ちなみに2着はタップとの激戦をハナ差凌いだジョハーでした。何でやねん。



「強力世代の三冠馬ジャングルポケット
アグネスタキオンにすりゃいいのにとも思いましたが、それをするとダービー以降が全部ドリームチャレンジになるのか。こりゃ失敬。

'01皐月賞
ぐはっ、以前エディットしたアグネスタキオンが強すぎる。まだこっちのピークが来てないのもあるけど、それにしてもこの強さは異常。難易度簡単で普通にミスなく乗って半レボまで発動したにも関わらず2馬身も届かなかった。もしかしてここが最初にして最大の難関かも。
2回目、運良くアグネスタキオンの前が壁になって自滅してくれた。ダンツフレームをギリギリ差し切り勝利。あー、やっぱり右回りを△にエディットしたのと小回り△(これは元々)がかなり影響してそうだなあ。大外回りすぎなのもあるかもしれんが。


'01日本ダービー
ここは◎適性な左回り。相手もクロフネダンツフレームくらいしかいないし問題なく突破。レボまで出ちゃ相手はいないよ。お、2着ダービーレグノトニービンワンツーだ。


'01菊花賞
長距離のマンハッタンカフェが強敵。しかも右回りだし。で、関係ないエアエミネムにハナ差とどかねーし。……またアグネスタキオンとの激闘からかよorz もうめんどくさくなったから、今日はここでやめよ…。



  • タイトルコレクション

次の目標は何にしようかなーと思いながら攻略サイトを眺めていた所、ミスターシービーを使えば「エンペラーハンター」と「リアルエンペラー」を同時に獲れる事に気付いた巣もさん。て訳でライバル世代は「皇帝時代」にして早速スタートです。


まずは小銭稼ぎで札幌2歳S→朝日杯FSと進む。皇帝時代なのに同世代にナリタブライアンがいたりして焦ったが、何とか競り勝つ。って、よく見たら歴代2歳王者が勢ぞろいしてないか?


翌年の三冠路線。皐月賞からついに現れるシンボリルドルフ。どうも追い込み馬の仕掛け所がまだ掴めてない私はここで2回ミスる。や、普通にコーナーで詰まりまくっただけですが。しかしこのレースっぷりだと、今後も直線短いコースじゃ苦労しそうだな。ただ東京でのダービーは直線手前で仕掛けて殿一気発動で快勝。こういう他の馬とのスピードが完全に違うレースって結構楽しい。


お次は英ダービー愛ダービー。まだ獲ってなかった「ダービーキング」をついでに獲りに行きます。こいつの能力ならそう問題ないでしょ。その英ダービー、相手が全然揃ってなかった事もあって普通に楽勝。愛ダービーは体調不安もあったので直前でセーブしてトライ。でもやっぱり相手が揃ってないので楽勝。拍子抜けですな。ま、ちょっと難関と思われてた「ダービーキング」をここで獲れたのは良かったけど。


秋はこれまでの目標を達成するべく菊花賞→JC→有馬。全てでシンボリルドルフが立ち塞がるも、こちらには伝家の宝刀『難易度簡単』がある(何)。どれもこれも余裕で突破。


さてさて翌年は「グランドスラム」達成で目標の2タイトルも自ずと着いてくるので、さっさと春天に行きましょう。うむ、ここでも強敵はシンボリルドルフ。まあ、やっぱり伝家の宝刀(略)。さ、レース行きませ……





ゴロゴロッ!ピシャーン!





ぷつっ





……………





シーン…………





………へ?




…………いやいやいやちょっと待て。落ち着け漏れ、いや俺。何か周りの景色が途端に暗くなったぞ。これはあれか、あれですか。年々伸び続ける労働時間と過労死問題に一石を投じるために、国が起こしたテロ、もとい強制労働終了宣言か何かですか。そうですね、宣言ってつけておけばとりあえずポツダムっぽい響きは得られますが、いや待て訳分からん、もいっかい落ち着け俺。てゆーか、ただの雷→停電のテロ、じゃないローテだろ。考えばすぐ分かる。





……………





て い で ん ?





停電っておい!? おま、ちょっとこれ。こちとら愛ダービーから全くセーブしてねえっつーの。レース自体はすぐクリアできるだろうけど、されよりも失われた時間が貴重だっての。うおお、動揺してるせいで「されよりも」とか打っちまった! つか、こういう時バッテリーのあるノートPCはありがたいですな!





そんな訳で、さっさとやり直してグランドスラム達成(飛びすぎ
「リアルエンペラー」「エンペラーハンター」げとして終了。うがー、時間かなり使ってしまった…。