ギャロップレーサー8

  • 1日最低1頭既存馬、新規馬エディット

一段落着いたら今度はエディットばかりやるようになった人。


(外)クロフネ(既存)
まーそりゃランクはSSですよ。あんまり好きじゃないんだけどさ、強すぎるし。
その辺の私情も織り交ぜつつエディットしてみました。うん、私情入ってる割には、また随分強くしたな俺(汗
一昨年の北米2冠馬スマーティジョーンズを基準として、ほんの少しだけ弱くした感じ。や、あの馬の能力も滅茶苦茶高いですからねえ。弱くしたと言っても日本ダート馬の中では圧倒的な強さに仕上がってると思います。これからエディットする他のダート馬も多分こいつよりは下の能力になりそう。
サブパラでは芝を○から▲に。さすがにこの能力で○にしたら強すぎて…。▲でも左回り○があるんで、NHKマイルCくらいは楽勝でしょ。持久力と適性上限を下げたので2400m超は厳しいと思うけど。あとはピークを3歳秋に持ってきて、アビリティには瞬間の反応を追加。


<地>アブクマポーロ(既存)
近年では地方最強馬と言っても過言ではないでしょう。ちょうど競馬を始めた時期にオールカマーに出てたりしたので、結構印象に残ってる馬です。
能力は多少の底上げは行いましたが基本的にはそれほど変わってません。最初から充分強く設定されてますよ。んで、地方馬お得意の左、右、小回り全て○の意味が相変わらず不明なので左、右を▲にして小回りを◎に上げてみる。うむ、これからは他の地方馬もこういう対応をしようw


(父)カネヒキリ(既存)
どう考えてもJCダートのデータは入ってないはずなんですがランクは最初からSSなんですよねえ。や、今ならそれでも納得なんですけど。
そのJCDの結果を踏まえてまずは適性上限を2200mに上げ、持久力もちょい上げ。で、高ランク馬が総じて高い粘りも90台に持っていきました。その分、瞬発力、折り合いは下げましたけど。武蔵野Sの出遅れもちょっと気になるし。関係ないけど「きになる」の変換で真っ先に「キニナル」が出てきた辺り、競馬とは切っても切れない関係にあるんだなあと思いました。ええ、どうでもいいですね。
んで他は小回りを○にして、脚質は差しを使えるようにして、ピークはクロフネと同じく3歳秋に。現役馬ですから、もちろん今後次第で変わります。個人的にはそれほど強いとは思ってなかったりもしますが。


オレハマッテルゼ(既存)
今日の東京新聞杯2着馬。ランクはBからDへ下げ。もう少しでCなんだけど。
全体的に能力が高めだったので2〜5くらいずつ下げてます。粘りはちょっと下げすぎたかもしれないけど。ただこのランクの馬としてはスピード、持続力は高めに設定したので、左回りで上手く乗れれば…という所。今後に期待ですかねえ。


(父)フジサイレンス(既存)
いやもう何ていうか…。テクモのやっつけ仕事ここに極まれり。マル父なのに何でマル父扱いになってねーんだと。サイレンスだけどサンデー産駒じゃなくてフジキセキ産駒だぞ。フジついてんじゃんか。と、そんな今日の東京新聞杯勝ち馬です。文章つながってねえな。
ああ、能力ですが粘り90とかよく分からん値になってたので、そこを一気に下げた以外は特にいじってません。サブパラもダートを▲から△にして、差しを若干得意にしてピーク位置を6歳年始にしたくらい。あ、せっかくだから大外一気もつけとくか。


(父)アドマイヤカリブ(変更)
今日のクロッカスSを勝ってようやくOP入り。ランクはEからDへ。
折り合いつけて差しも出来るようなので折り合いは上げました。接戦を制したので闘争心も上げて、あとは基本のスピ、持続力、粘りもアップ。


インセンティブガイ(新規)
東京新聞杯3着馬。去年の関屋記念3着馬でもありますが今作には搭載されていなかったようなので新しく作ってみました。ランクはE。
基本能力はそれほど低くないですが、粘りがちょっと足りないので距離が伸びるとどうかという所。左回り○を活かして頑張って下さいという事で。


(外)ステキシンスケクン(新規)
クロッカスSを僅差の2着。前走のクリスマスローズSでも出遅れて2着なんですよねえ。うーん、不憫。ランクはさすがにまだEです。
脚質で非常に迷いましたが、今の所は逃げだけにしておきます。コメントを見てると今後も逃げ一手という訳では無さそうですし、上述の通り出遅れても2着があるので、すぐに変更するかも。能力値にはめだった部分はありませんが、アビにど根性をつけてあるので、追い出しのタイミング次第でちょっと強い馬相手にも戦える可能性はあり。



で、ちょっと暇だった時に地方馬ランクの一斉見直しをしました。
中央馬と同じ基準でやるとSSがほとんど残らなかったので、SSのラインだけはちょっと低めに設定。そんな訳で先日更新したばかりのアジュディミツオーは結局SSになりました(汗


SS
アジュディミツオー:S→SS 先日更新
アブクマポーロ:本日更新
カウンテスアップ川崎記念2勝、東京大賞典
サンオーイ:芝△→▲ 普通1→持続9
テツノカチドキ:芝×(▲)→△(○) 持続7→晩成9 東京大賞典2勝、帝王賞
トウケイニセイ:芝△→×
メイセイオペラ:見直し前
ロジータ:見直し前
ロッキータイガー:持続1→普通6



アマゾンオペラ:持続2→持続0 川崎記念帝王賞②(対ライブリマウント、3着と6馬身)
インテリパワー:1400〜2400→1600〜2400 持続7→普通7 川崎記念①③、ダイオライト記念①②②、帝王賞③③④
コスモバルク:1000〜2400→1800〜2600 ダ○→▲ 右、小回り○→▲ 早熟6→持続9 間隔◎→○
コンサートボーイ:持続10→持続5 帝王賞東京大賞典②③、川崎記念③、南関東三冠(旧?)全2着
スズユウ:SS→S 芝△→× 持続1→晩成9 間隔○→◎
ダイコウガルダン:SS→S 1400〜3000→1400〜2800
チヤンピオンスター:SS→S
トウケイホープ:SS→S 持続7→晩成9
トーシンブリザード:SS→S 南関東4冠
フェートノーザン:SS→S 芝△→× 持続7→晩成3



キングハイセイコー:S→A 普通1→早熟7 南関東2冠(ステートジャガーロッキータイガー相手)
ジュサブロー:S→A 芝△→○ 1800〜2600→1600〜2600 普通5→普通4 オールカマー、JC7着(好メンバー)



グレイドショウリ:S→B 1800〜2800→1600〜2800 東京ダービー東京大賞典
ジョージモナーク:S→B 芝×(▲)→○(○) 1600〜2400→1600〜2200 晩成0→持続10 帝王賞②、オールカマー①②
ライデンリーダー:S→B 芝○→◎ ダ◎→▲ 早熟0→早熟6



サブリナチェリー:S→D 1600〜2600→1400〜2000 普通2→早熟7



アサヒクリーク:A→F 1400〜1800→1000〜1600 芝△→◎ ダ◎→○



S→A
ナイキアディライトサプライズパワーミツアキサイレンスレジェンドハンター

S→B
オリオンザサンクスカガヤキローマンベラミロード

S→C
シーチャリオット

A→B
ナショナルスパイ、ジーナフォンテンバンケーティングハタノアドニスミツアキタービンゴールドプルーフネイティヴハート

A→C
アインアインラヴァリーフリッグヨシノイチバンボシウツミジョーダンアローセプテンバーモエレトレジャーマルカセンリョウプリンシパルリバー、メイショウアーム、ドラールアラビアン、イエローパワー、オペラハットナチュラルナイン

A→D
プルザトリガーテンセイフジ

F→E
ブルーローレンス



と、まあ2時間ほど見直しをしてたんですがちょっと数が多すぎて、まだSの半分が終わった辺り。昔の馬とか全然知らないから、後で能力値エディットする時にちゃんと調べなおします。Sに落としたスズユウとか滅茶苦茶強いもんな(汗