ギャロップレーサー8

  • 1日最低1頭既存馬、新規馬エディット

プレステなくても能力値メモってあったので、新幹線の中で色々やってました。


デュランダル(既存)
かなり評価の高いマイラーなので能力値は高めです。香港マイル(5着)で微妙な結果だったのでもしかしたら強くしすぎかもしれませんが、個人的にはスプリンターズS3年連続連対が好印象。同一GⅠ3年連続連対ってマックイーン@春天アドマイヤドンJBCCくらいしか思いつきませんし。
持続力とパワーは今までエディットした馬の中では最大値。あらかた上位馬はエディットしつくした感があるので、ずっとトップのままかも。つか、パワーに関してはデフォルト値(86)も近年日本馬の中じゃ最高なんじゃ? 他の馬だと78くらいはいっぱいいるけど、80を越えてる馬は見当たりませんねえ。こういうのを見ると、やっぱりパワーって勝負所の瞬発力に影響してる気がするけど…。


(父)ヤマニンゼファー(既存)
前作まではSランクで不遇の扱いを受けてた馬。今回ようやくデフォでSSランクになったようです。
この馬も秋天や安田連覇よりスプリンターズS2年連続2着が好印象。スピも上げやすいですし、秋天勝ちがあるので持久力、粘りもありと、かなり強めの能力になってます。左回り○も合わせると史実通り、安田&秋天では非常に強敵になるかも。闘争心、度胸も高いので大崩もなさそう。


アドマイヤドン(既存)
ダートGⅠ6勝。朝日杯も勝ってますし、世間で思われてる以上の名馬だとは思いますが……晩年が微妙だったのがやや印象悪いか。
若干マイル寄りの馬だと思うのでスピ、持続力を高めに。粘りも高いので距離は持ちそう。芝は○のままだと朝日杯どころか三冠制覇してしまう強さなので、▲に落としました。


ゴールドアリュール(既存)
ドンと同世代ですね。ノド鳴りで引退してしまいましたが、もしかしたらドンより活躍できたかもしれません。イラク戦争でドバイ遠征が中止になったのも記憶に新しい。
能力は持久力以外ちょっとを上げる感じに。ただこいつが勝った年のフェブラリーSって1800mだったんで、マイル適性も分からないんですよね。という事で一応ドンよりはスピードは低いです。でも他の馬よりは高いので充分な値だとは思いますけど。あ、よく見るとアジュディミツオーと大して変わらんな(汗


サッカーボーイ(既存)
ゲームが出来ないのでほとんど惰性で高ランク馬をエディットし続ける巣もさん。サラブレDVDについてた新馬戦しか見てないんですが、その辺はまあ何とか。ほら、イマジネーションとかそんなので補填。
中距離以上対応のマイラーなのでスピは若干低めに。92で低めとかおかしな事言ってるかもしれませんが。デュランダルとかヤマニンゼファーを同時更新してるからどうしてもなあ…。ただ持久力が70あって、このスピードと持続力はちょっとえげつないかもしれないですねえ。それこそ上手く乗れば現役時代のような圧倒的な勝利を続けられるかも。


(外)アグネスワールド(既存)
前作まではSSだった気がするんですけど…。まーSのままでいいや。
スピードはバクシンオーより上です。海外馬と比べても高すぎですが、その辺りは後でいじる予定なので問題なし。…や、時間の都合で割愛する可能性もありますけど。あと持久力を下げてますけど、逆に粘りを上げてるんで1600mくらいはこなすかも。全日本3歳優駿を勝った実績もある事ですし。


バブルガムフェロー(既存)
さー、そろそろ文章書くのが面倒になってきたぞ(何
ランクはSSからSに落としました。や、実は競馬を始めるきっかけになった馬の1頭なので、かなーり好きだったりするんですけど、そういう私情はできるだけ排除してみる。前回のクロフネでは私情入れといて、何て言い草だw
で、能力の方でいじったのは粘りと闘争心を極端に下げたくらいですかねえ。粘り99はさすがにどうかと。距離伸びて甘い所があった馬ですし。あとアビが何もついてなかったので何かつけてやろうと思ったんですが、何も思いつかず。4角先頭も瞬間の反応もちと違う感じだしなあ。接戦も宝塚、2回目秋天で負けたけど、1回目秋天で接戦勝ちしてたりするし。意外と交わされてから離されないので、闘争心を下げた上でど根性でもつけてやろうかと思いましたが、それもちょっとなあと。ステキシンスケクンには闘争心65でど根性をつけてるので、こいつにつけてもおかしくはないんですけどね。


タイムパラドックス(既存)
さすがにGⅠ4勝馬をSSにしない訳にはいかないでしょ。Sから格上げです。
スピード系は最初から高かったのでマイナーチェンジ程度で。何故か距離適性が短く設定されていたので2400m対応にして、スタミナ系もがっつり上げて度胸や反応も…つかほとんど上げてますね。そりゃSからのチェンジですし上がるのも仕方ないか。
他、超ハードローテでの安定感もあるので出走間隔を▲→◎。小回り○もつけて地方対応もOKです。


リミットレスビッド(変更)
根岸S勝利でランクはDからCへ。もうちょっとで初期のBに戻れます。
デフォルト値からはまだ低いですが、全体的に能力は上げてあります。こうなると芝でも強くなっちゃうんですが、今の所は芝適性は○のままで。もしフェブラリーSで活躍しちゃったりしたら▲や△になるんじゃないでしょうか。その場合、ランクも跳ね上がりそうな気はするけど。


マイネサマンサ(既存)
京都牝馬S勝ち馬ですね。秋華賞5着があったり、忘れな草を勝ってたりと意外と昔から活躍してる馬です。重賞1勝ですが、2着が多いのと秋華賞5着との合わせ技でランクはB。
能力は全体的にちょい上げた程度。アビも単騎逃げでも入れようかと思ったら最初からついてたのでそのまま。うん、ホント大していじってない。


(外)タイキエニグマ(既存)
根岸S2着。ランクはCからDへ。
距離適性を1800mまでにした関係でスタミナ関係も下げ。スピは1だけ上げましたが、大して強くなってない予感。さすがにまだOP1勝、重賞2着1回じゃこんなもんよ。タガノゲルニカみたいに連勝してたらまた話は別だったんだけど。



んじゃ、明日からまたボチボチプレイし始めますかね。