皐月賞展望

データ大好き巣も君。
去年はデータで1〜3着+ブラックタイドまで絞り込んでおきながら、他の馬を買って撃沈したので、今年はきちんとデータ通りに攻める。
もう去年使ったデータ覚えてないけど(笑)



って訳でサンデーが登場した過去10年のデータを使って予想します。


・近3走に勝ち鞍が無い馬は消し
要するにもう力が無いって事でしょ。
ストラスアイラ、シックスセンスエイシンヴァイデンが該当。


皐月賞TRの3レース以外からの参戦は、前走勝ちが必須
そもそも過去10年、別路線組ってテイエムオペラオーダンツフレームしか連対してないんで、圧倒的に不利なんですけどね。
コンゴウリキシオーが該当。
ダイワキングコンローゼンクロイツビッグプラネットは勝ってるのでここでは残し。


・1800以上連対経験の無い馬は消し
調べてたらマジでそうなんですよね。これはちょっとビックリ。
消えるのはトップガンジョーマイネルレコルトビッグプラネットパリブレストスキップジャックの5頭。
む…本命予定だったマイネルレコルトが消えた…。


サンデーサイレンスブライアンズタイム産駒以外は重賞連対経験必要
基本的にSSとBTの相性が異常に良いレースですし。
他の馬は多少のアドバンテージが無いと厳しいって事でしょうかね。
これで消えるのはダイワキングコンタガノデンジャラス


・優先出走権を持ってない馬は年内に連対経験必要
らしいよ。もうここまで来るとオカルト臭がしてくるがw
消えるのはヴァーミリアン。さらばデムーロ



以上。
残ったのはアドマイヤフジペールギュントローゼンクロイツディープインパクトアドマイヤジャパンダンスインザモアの6頭。
この内、アドマイヤフジは鞍上の福永が先週の桜花賞で来てるので、連続連対は無いだろうって事で消し。以前、ピースオブワールドエイシンチャンプでやらかした経験あるが、さすがにクラシックでは無いだろ。

うーん、今年は人気馬ばかり残っちゃったなあ。去年ダイワメジャーが残ったり、ノーリーズンタイガーカフェオースミブライトが残ったりとか、微妙な人気薄が残りやすいデータだったんだが。
一応ペールギュントとかが人気出なさそうだし、橋口の2着付けで買ったりとかが面白いか? 兎にも角にもマイネルレコルトが消えてしまったのが痛いんだが…。

                                                • -


アドマイヤフジってサンデーじゃなくてアドベガ産駒だったのね。だったら、重賞連対経験無しで消えますな。