ギャロップレーサー8

  • 1日最低1頭既存馬、新規馬エディット

エディットまとめエクセルのサイズがでかすぎるのが問題なのかは分かりませんが、はてな→ジオの直リンだとちゃんと見れない事がほとんどみたいなのでちと改良しました。ジオのHTMLを経由すれば多分普通に見れるはず。ムリだったらまた右クリックで保存よろw


それと06世代下位馬の能力を全体的に下げました。実際にレース組んでも上位馬とあまり差がつかないんですよねえ。ここまで頭数増えてくると微調整も大変になってくるんですが、今後もたびたびこんな事があると思います。もし「あ、この馬スピード落ちてる」と思っても気付かないフリをしてあげてください。でも気付いてくれた方が私的には美味しいです。うん、意味わかんねっすね。書いてる私も分かりません。


て訳で↓は今日のエディット馬。


ビッグプラネット(既存)
京都金杯の勝ち馬。ランクはB→Cへ。スタミナ系が若干高めだったのでそれ相応の値に下げた他は特に変えてません。あ、いや瞬発力はちょっと下げたけど。
それと金杯で接戦をモノにしてしまったので接戦×は消す。そもそもこいつ接戦で負けた事あったか? 残り100mくらいで捕まる事が多いからある意味では的を得てるのかもしれないけど。あ、と言うかこいつ金杯の時、驚異的な差し返し見せてたな。ただ単にエンジンのかかりが悪いのか、それとも根性があるのか、二の脚を使ったのか……うーん、ここはとりあえず無難に闘争心を上げておく事で対処しておきますか。もう1度同じ事やったらど根性つけよう。
で、他には先行適性をつけておきながら融通性なしをつけるという意味の分からない事もやってみる。ミホノブルボンにも同じ事したけど(汗


フェイクフェイス(新規)
初秋の札幌、すずらん賞の勝ち馬。ランクはE。2着がその後振るわないフュノンガルウなんでそれほど強くはないと思うんですが…まあ強かったら後で能力値を上げるだけなんで問題ないか。スピードはそれほど高くないですが持続力をそれなりにしたので、スプリント戦ではまあまあ強い感じにはなってると思います。後はレースを見てないのでよく分からないんですが、もし馬場が荒れてたようなら荒れ馬場○も後で追加するかもしれません。


(父)ミッキーコマンド(新規)
夏のひまわり賞勝ち馬。ランクは当コーナー初のFです。エイシンアモーレに1秒ちぎられる程度の馬なんでねえ。ひまわり賞の後に1度もレースに出てきてないので、その後の成績次第ではもちろんランクアップの余地も残ってますが…。テイエムチュラサンみたいなのもいる事ですし。



なお今日はシンザン記念組はエディットしませんでした。今までのようなハイペースで飛ばしてると2、3週間後には3歳世代で作る馬が無くなってしまいそうなんでゆっくりゆっくり。ま、シンザン記念組は1〜3着&これまでに作ったイースターディープエアーといじりがいのありそうな馬が多いんで、明日以降じっくり考える事にします。


  • タイトルコレクション

「コンドルロード」を獲るためマンハッタンカフェで。世代はエルコンとかと同じに。というかこれタップじゃダメなの?


まずは賞金稼ぎでエプソムC→菊花賞を勝利。エプソムCか若葉Sのどちらかでしか始動してない気もしますが気にしない。

翌年はエルコンを追いかけてイスパーン賞へ。げ、ブービー人気だ。あーエディットでスピードとか下げまくったからなあ。しかもミエスクまでいるし。レースはエディットでつけたハイペース×まで発動しやがって最下位。おいおい…これ何回やってもクリアできそうにないんだけど…。
2回目、またもハイペース。追っても追っても伸びず5着。え、あれで早仕掛けですか。残り300mまで待ったのに…。


…ってリトライし忘れたorz 仕方なく最初からやり直し。今度は体調が悪くならないように3歳エプソムC→4歳京都記念イスパーン賞のローテで。エプソムCで苦手な不良馬場&ハイペースと踏んだり蹴ったりな状態になり3着。このままじゃ京都記念にすら出れないので間に中山金杯を挟む。ここは大まくり&レボ発動で圧勝。京都記念には何故かエルコンドルパサーが登場。ぶっちゃけ自分でも失敗したと思う程の遅仕掛けでエルコンに9馬身も離される4着。ヤバい、賞金が足りない。


賞金を稼ぐためにここはいっちょドバイデューティーフリーへ。イスパーン賞には出れないのに、何でこれには出れるんだろう。ここでは奇跡のようなレボが発動して快勝。何とかイスパーン賞への賞金稼ぎ終了。


先程の失敗を教訓に今度はここでセーブ。イスパーン賞、今度はミエスクはいないけどアレフランスがいます。しかもマンカフェ苦手でエルコン得意の重馬場です。で、やっぱりハイペースでエルコンに9馬身半離された4着。自分でエディットしておいてなんですが、エルコン強すぎます(汗)


2回目もまるで歯が立たなかったので、一旦リセットして良馬場で再挑戦。ふむ、今度は逃げ馬ゼロでハイペースにはなりそうもありません。と思ったらやっぱりハイペース。それでも一瞬の切れ発動で勝ち馬に1馬身半差まで迫りました。これなら何かの間違いでレボが出れば何とか勝てそうです。
通算4回目、レボ出なくても勝てました。やっぱりハイペース。直線早めに抜け出してアレフランスとの叩きあいになりましたが、残り100mで向こうが前に出た瞬間に一瞬の切れ発動で差し返し。いやはや…タイコレでここまで苦労したのは初めてです。


  • ホールオブフェイム

「2年連続完全制覇」テイエムオペラオー
'01天皇賞・春
レボ出て11馬身差。まーここはドトウと終わったトプロ、セイウンスカイくらいしかいないし。


'01宝塚記念
ここもドトウくらい。レボでまたもレコード勝ち。あんまりレコード出しすぎるとマイホースでレコードブレイカー獲るのが面倒になるんだけどなあ…。


'01天皇賞・秋
そういえばまだエディットでいじってないアグネスデジタルはピークを迎えてないのでそう問題にならず。むしろ怖いのはドトウとピークを迎えたステゴか。レースの方はちと仕掛けが遅れて、レボが出たものの5馬身差。あー重だと後ろからじゃ届きにくいな。


'01ジャパンC
能力値はジャンポケに逆転されてるもののレボが出ると無問題。10馬身差勝利。


'01有馬記念
レボで9馬身差圧勝。2着にテイエムオーシャンテイエム決着。



「希代のマイラーノースフライト
'93エリザベス女王杯
最初からいきなり最大の難関なんじゃ…。ピーク前だし持久力64で2400mを克服できるのか。や、まあレボで(略


'94安田記念
スタート後に1回上押して、直線で逃げ馬が邪魔だったのでちょっと左に動いて残り350mでムチ入れてレボってレコード勝ち。だからこんな簡単でいいのかと小一時間(ry


'94マイルCS
メモクエで苦しめられたレースですが、今は難易度が簡単だからなあ。レボでちぎって勝利。


'95天皇賞・秋(ドリームチャレンジ)
や、ちょっと待て。ドリームチャレンジっつってもこんなピークからかけ離れた時期にしかもナリタブライアンがいるレースじゃねえか。サクラチトセオーとのトニービン対決にしたいのは分かるが、せめて安田記念とかにしてくれ。
レースはハイペースにも関わらず前に行ったナリタブライアンが全く止まらず、最後は一瞬の切れ発動で何とかハナ差差し切り。マジで危なすぎるこのレース…。



牝馬初の秋ボーナス馬へ」エアグルーヴ
さあ、ここからは2NDマップです。まずはこの時点では秋三冠ボーナス制度なんて無かったのに、訳分からんクエスト名をつけられたエアグルーヴから。


'96オークス
まだこちらがピーク前なのでファイトガリバーの方が強いっぽい。でもそこは難易度簡単。普通に乗っただけで5馬身差勝利。


'96秋華賞
能力値的にはファビラスラフインとほぼ互角か。レボで11馬身ちぎりましたけど。


'97天皇賞・秋
ピーク前のサイレンススズカとピーク後のバブルガムフェローが相手。レボで12馬身差。


'97ジャパンC
ピルサドスキーがいるここが最大の難関か。スタート直後で接触してレボは出せずも、シルクジャスティスに4馬身差をつけて快勝。ピルサドもバブルも下位に沈んだ模様。


'97有馬記念
何かよく分からんが随分早仕掛けだったようで12着惨敗。いやいやいやいや、ここまで来てそりゃないでしょ。テイエムオオアラシに交わされていくあの屈辱…orz あー、一気にやる気なくした。