ギャロップレーサー8

  • 1日最低1頭既存馬、新規馬エディット

はい、『最低』つけときました。生まれ変わった当コーナーですがやる事は今までと何ら変わりありません。ただ単に能力値をわざわざテキストに書き直さなくて良くなっただけです。ええ、すげー楽です。て訳で、本日の更新馬はエクセル(左のリンクからどぞ。調子が悪いみたいなので右クリックで保存してもらうとベター)のシート『New』を見て下さい。以下、一言二言。


<外>アルカセット(新規)
GR8にいないんですね。サンクルー大賞勝ってるのでギリギリ入ってると思ってました。仕方ないので一から作ったんですが…JC以外のレースを見てないので何ともなあ…。2000mとかだと短すぎてダメっぽいんで海外SSランク馬の中ではスピードは低め。まあ、実績も微妙ですしそんなに強くはしませんでした。や、そりゃ日本馬に混じったら全然強いですけど。


<外>マカイビーディーヴァ(既存)
日本では活躍できませんでしたが、それでも獲得賞金世界歴代2位の名牝。どう考えても昨年のコックスプレートメルボルンCのデータが入ってないでしょうからランクはS→SSに変更しました。能力値もちとナメられてる感があったのでスピード、持久力を中心に全体的に上げました。右回り◎はついてると日本でも強すぎるので○に変えて、替わりに小回り○を追加。折り合いが微妙なんで長距離だとちと乗りにくいかもしれませんが、普通に中距離を勝てる能力も持ってると思います。


(父)ブルーコンコルド(既存)
去年のJBCスプリントのデータが入ってないのでランクがC。私基準でSまで上げました。それに合わせて能力値もスピードを中心に上昇。サウスヴィグラスよりは評価が下なのでそれ以上は強くならないように気を使いつつ、何気に4角先頭とかもつけました。芝適性は最初×になってたんですが、京王杯2歳S勝ちもありますし▲に。成長は早熟から晩成に。2歳重賞を勝ってる馬なので持続が良かったんですが、持続には5歳秋にピークが来る成長タイプがありませんでした、残念。


(外)シルヴァーゼット(既存)
今日のガーネットS2着馬。ランクはDのまま。ダート適性を△から○に上げて、後は全体的に能力値を上昇。つか、今作ってスプリンターの能力値低すぎません? シンボリルドルフで高松楽勝できたりしてかなり萎えるんですが…。簡単でやってるからか?


リミットレスビッド(既存)
今日のガーネットS勝馬。ランクはB→D。とにかく初期設定が強すぎ。シーイズトウショウとかより全然強いし。能力値はシルヴァーゼットに近い感じにして適性で差をつける(芝○ダ◎)。これだと芝でちと弱めになるかもしれませんが、一瞬の切れをつけたので充分差は補えるかと。


(父)ダイワティグリス
年末のクリスマスローズS勝ち馬。ランクはE。ダイワパッションよりちょっと強いかも。や、タイムは同じだし斤量はこっちが1キロ重かったんですけど、それはまた別の話だしなあ。


(外)トーヨーエーピー
芙蓉S勝ち馬。京王杯で負けた時に負春のコメントが「疲れが〜」って事だったので出走間隔は△に。能力は非常に微妙。同世代だと持久力も粘りもそれなりに高い方なんですけど、正直中途半端な感じは否めない…。


プラチナローズ
福島2歳S勝ち馬。レース見てないんですけど「福島3週目なら芝は荒れてるだろ」とか勝手なイメージで荒れ馬場○をつけましたw 後で見直す予定ですが荒れてなかったら消しておきます。なお、能力はかなり低め。だって相手も大した事なかったし、実際その後の2戦もダメだったし。


  • ホールオブフェイム

そういえばインモーが止まってたのでやり直し。


「マイルなら牡馬とも互角」ファインモーション
'03マイルCS
過去成功済みの3つをさっさとクリアしてリベンジ。瞬間の反応&レボ発動で10馬身差楽勝。問題は次。


'04マイルCS
スタート後に上2回押して、3コーナーで1回押して、直線でもう1回押して瞬間の反応発動させて、ムチ入れてレボ出して終了。こんな簡単でいいのかw



「オールラウンダー」アグネスデジタル
'00マイルCS
ハイペースをゆっくり仕掛けて直線でレボ&馬群割り発動。10馬身差快勝。


'01天皇賞・秋
オペがいるんだよなあ…。まあ、レボ出りゃ問題無いだろうけど出なかったらピンチ。
レースですがレボ出て馬群割りでて一瞬の切れも発動して6馬身差勝利。オペはステゴにも負けた模様。


'01香港カップ
ここは相手も弱いし楽勝。レボで10馬身差。


'02フェブラリーS
ここも相手が弱い。レボで11馬身差。どんどん文章がてきとーになってくな。


'02QEⅡ世C
へー、グランデラなんて出てたっけ。プレストンと3着インディジェナスしか覚えてない。ま、ここもレボで11馬身差。結局全部レボ出たな。



「オペラオーに続け!」ゼンノロブロイ
や、このクエスト名ってメモクエのに『!』がついただけでしょ…。

'04天皇賞・春
イングランディーレは逃げずシルクフェイマスが逃げるという去年の春天のような展開に。最後はレボできっちり勝利。


'04宝塚記念
タップが普通に強敵。ここはレボ出さないとヤバい予感。
で、レボは出なかったけど直線でタップを競り落とし4馬身差勝利。難易度次第では結構ヤバかったな…。


'04天皇賞・秋
微妙に終わってないヒシミラクルがいたり。でもレボで10馬身差。うーん、あまりにもレボ出すぎるし難易度変えようかなあ…。


'04ジャパンC
4角で向こうからぶつかられたのに繊細な体が発動(エディットでつけた)。でも結局は5馬身差。まあ、大した馬いないし。


'04有馬記念
タップがいるけど半分終わってるし何とかなるか? で、現実と同じようにタップを徹底マークしてたらデルタブルースに出し抜けを喰らいそうになる。結局レボで9馬身差だったけど。あれ、2着アドマイヤドンだ。


「クラシックディスタンスの克服」シンボリクリスエス
'02有馬記念
さっきインモーで勝ったレースだな。13番人気だけどタップが一番厄介なので徹底マーク。4角で外から来たヒシミラクルのお陰で馬群割りも発動して10馬身差圧勝。


'03宝塚記念
史上最強メンツですが、やっぱりタップが強敵か。ま、レボ出たので強敵とか関係ありませんでしたけど。12馬身差。


'03天皇賞・秋
ここは相手が弱い。レボで14馬身差。また文章がてきとーに。


'03ジャパンC
重&左回り得意のタップがいるここが最大の難関か。でもエディットで重適性を△から▲にしてるのでそう問題は無いかも。
と思ったら何か滅茶苦茶な展開。4,5頭くらいかかってタップを追い抜いていく。こっちはこっちで直線でレボ発動したのに、タップが斜行してきてレボ解除。何とか最後は捕らえて3馬身差だったものの、マジで焦った。違う意味で最大の難関だったよ。


'03有馬記念
タップとロブロイ辺りが強そう。
現実通りザッツが引っ掛かって前へ。ちなみに1頭ポツンと最後方はツルマルボーイではなくファストタテヤマですw
レボは出なかったものの7馬身差で勝利。審議になってかなり焦りましたが到達順位のまま確定。