ギャロップレーサー8

  • 距離適性考察

おそらく既出だと思うんですけど、距離適性の上限と下限についてちょっと。
四の五の抜きにして結論から言わせてもらうと、


下限:スピード(持続力)+補正、持久力−補正
上限:持久力+補正


を与えるみたいですね。シュミレーションモードで検証したのでほぼ間違いないはず。
なお、上限とスピード(持続力)の関係はあまり無さそう。適性1000〜1200の馬と1000〜4000の馬を1200mで何度か戦わせてみてもほぼ互角でしたし。

エディット後のサクラバクシンオーが異常に強いのはこれが理由ですか。下限が1000mでスピ100、持続力98じゃ強いに決まってるよな。確認してないけどアグネスワールドとかサイレントウィットネスも凶悪な予感。

また、持久力に関しては下限、上限両方の影響を受ける模様。これらの事も踏まえると、単純に能力値だけの合計で順列を決めるのは良くないという結論に。距離適性による能力補正については今後も検証を続ける予定である>某200X風

  • 1日最低1頭既存馬、新規馬エディット

(外)エイシンドーバー(新規)
小倉大賞典2着&京都金杯4位入線。ハンデもそんなに重くなかったので、能力はそれほど強くしてません。てゆうか↑の検証如何ではすぐに変更を余儀なくされる可能性もあるため、かなりやる気なし。


<地>ローレルアンジュ(新規)
エンプレス杯勝ち馬。ランクはD…交流牝馬限定重賞とは言え、GⅡ勝ち馬をこのレベルにするのはちょっと迷ったんですが、去年のプルザトリガーとの比較や斤量からこんな感じに。小回り◎とアビの大まくりで何とか挽回してくれとしか…。